Linco

漫画描いたりライターやったりして生きてる坂野りんこが描いたものを上げています。

    来年1月にこんな本が出ます。
    表紙と本文のイラストを描きました。
    表紙絵久々なので嬉しい。



    ファンタジー系の書籍ではこの人の本以外売れないんじゃないかとも囁かれている
    この分野の第一人者、山北篤先生監修の本です。
    今年の上半期にファンタジー系の書籍を作っていたので
    このジャンルの難しさは骨身に沁みてまして、ただただ尊敬しかないです。
    Twitterでリプ頂けて嬉しかった😊(もはや単なるファン)。

    イラストは、がっつり厚塗り絵を描かせて頂きました。
    泥臭い絵はあんまり需要ないんじゃないかと勝手に思い
    線画っぽい絵でまとめがちだったんですが、やっと吹っ切れた感。
    泥臭くていいから、もっと表現力を上げようそうしよう。


    あ、あと執筆協力したこんな本も先週発売になりました。
    なんと発売前から重版決定✨




    そんな最近のお仕事でした。 

    すっかり放置してましたが生きてます。

    ここを作った当初はギャラリー的に使って
    イラスト置く場所として機能させようとしたんですが
    なかなかお絵描きする時間がなくて更新できず…。
    フルデジタルなので、PCの前にいないと一切お絵描きができないのが
    子持ちには案外ハードルが高かった。

    それで悩んだ結果iPad Proを導入してみたら、
    これがほんと隙間時間にお絵描きができて最高で。
    年の瀬にいい買い物したなーとニコニコした次第。
    もっと早く買えばよかった。


    メイキングのタイムラプス動画も簡単に作れるし、
    ほんとお絵描きするには最高のツールでした。

    画面に手を置くと拡大したり画面がフラフラ動くのがストレスだったんですが
    100均の手袋(小指だけ残して全部指ぬきグローブ状態にする)であっさり解決。

    あとはクリスタが使えるようになったら言うことなしですね。
    来年は毎日更新目指して頑張ります。ほどほどに。


    IMG_0004

    コミュ障なものでママ友らしいママ友はいなかったのですが
    保育園の卒園のための卒園対策委員会というのがありまして
    そこで初めてママ友付き合いをすることになりました。
    「◯◯くんママ」 ってついに使うようになったぜ。
    使ってみて初めてわかるけど、案外楽だぞこのワード。
    名前覚えなくていいもんなぁ。違和感あるけど。

    そこで仲良くなった方数名と忘年会をやったところ
    子供7人全員がゲームで遊び始めてビビりました。
    息子は私のiPad Proで子供用アプリを、
    ゲーム持ってきてない子とシェアしながら遊んでて。
    折り紙とかトランプとか用意してたんですけどね。
    見向きもされませんでした。

    暴れられるよりはマシなんだけどね。 
    子供7人集まったんだから別の遊びをしろっていうのは大人のエゴかなぁ。 

    このページのトップヘ